HOME→ニュース&ブログ
2017.10.26(木)
ウエストヒルズテニスクラブ 2017年忘年会

WHTC.LOGO.12.4.jpg

ウエストヒルズテニスクラブ 2017年忘年会

日頃は、ウエストヒルズテニスクラブスクール生の皆様に当クラブをご利用頂き、心より感謝申し上げます。
年内もいよいよ押し迫り、締めくくりの時期となりました。

さて、ウエストヒルズテニスクラブ恒例の忘年会を下記要領で催すこととなりました。
つきましては、この一年を振り返り、日頃のご厚誼に対し御礼のご挨拶を申し上げたく、また新年の更なる飛躍を祈念いたしまして楽しい一夕を共にしたく存じます。

皆様お誘いあわせの上、なにとぞご参加いただきますようお願いいたします。

日時:2017年11月26日(日)18:30〜

場所:21世紀美術館内「フュージョン21」
「美術館で第2の感動」をコンセプトに加賀野菜を取り入れたモダンフレンチメニューをご用意します。
いつもと違った仲間との会話とゲームをお楽しみ下さい。
いっぱい賞品等を用意しております。

会費:6,000円

参加申込:フロントにて受け付けます。TEL.FAXでも承ります。
TEL 076-265-6560  FAX 076-265-6601

申込み締切:2017年11月19日(日)までにご連絡下さい。


皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 


WESTHILLS TENNIS CLUB facebook

2017.10.21(土)
17全国選抜石川県大会
お世話になります。山森です。

今日から辰口丘陵公園にて全国選抜石川県大会が始まりました。

ウエストヒルズJTからは12歳以外男子に宮前雄也、阿部結我、米林翔、平野壱真、齋藤貫士、源拓真、川西飛生、平野良真、赤羽根遼真、矢原青空の9人、12歳以外女子で保志場美空、14歳以外男子で宮前太一、高崎昊大、村上稜真の3人、14歳以外女子で町田愛理亜、山森姿月、吉野真央の3人が出場しました。

12歳男子は宮前、源、川西が5〜12シード、12歳女子の保志場は2シード、14歳男子は村上が1シード、高崎が3シード、宮前が5〜8シード、14歳女子は町田が1シード、山森が2シード、吉野が5〜8シード。

彼らの最低限の目標は北信越に進出する事、そしてチームの総意として自分の力を発揮する事がテーマでした。



今回は上位シードに12歳男子以外が多い為、試合は12歳男子を中心に観ました。

特にシードの付かない選手を日頃観る機会が少ないので注視しました。

正直みんな上手になったとは感じました。9月、10月の草トーナメントにて試合慣れ、場慣れも見えたと思います。
練習でやっているようにオーバーパワーやスライス、ドロップなど各所に成長が見えましたが初戦は勝ててもやはりシード選手には勝てませんでした。

5〜8シードの付いた宮前雄也、源はベスト8へ、9〜12シードの川西は上位シード選手を倒しベスト8に入りました。

現在の12歳男子は1〜4シードの実力が5〜8シードより頭二つ抜けており、過去にいい試合はしているが勝つ事は非常に難しい。しかしこれこそチャレンジで思いっきりやって欲しかった。
宮前雄也は1シードの選手に2ー6、川西飛生は3シードの選手に4ー6、源拓真は2シードの選手に1ー6とその牙城は崩せず。
しかし3人共ベターなパフォーマンスであった。

大切なのは順位決定戦。6人まで北信越にいけるので3人とも後1試合勝てば北信越になる。が、この3人プラスもう1人の4人で抽選すればウエヒル同士が確実に1試合になるので1人は確実に行けない。

対戦は宮前ー源、川西ー他所属の選手となった。

結果は源、川西が勝ちこの2人は初の北信越大会出場となった。

宮前雄也は残念だったがこれにめげず・腐らず、後一歩の悔しさを忘れず今後更に頑張らなければ行けない。

真剣さがあれば今後も必ずチャンスは巡って来る。その時まで常に全力でいて欲しい。

12歳女子の保志場美空は危なげなくベスト4に入り、こちらもまた初の北信越大会出場を決める。

しかし、美空の準決勝のパフォーマンスは低くメンタルやモチベーションも上がらない試合をしてしまう。
この一つ前の2回戦、次の試合にオーダーされていたがアップもせず過ごしていた。時折雨も降り気温も低かったので他の試合も気になる中、わざわざ端のコートまでアップを促しに美空のところに行き指示するが15分経っても始めようとしない。

しばらく近くで傍観し身体を動かす気配がないどころか友達のお母さんと笑顔で話している。

私の堪忍袋の緒が切れ美空を呼び怒鳴る。

選手は会場に試合をしに来ている。会場では次の試合に向けての準備をする事、試合では最大限のパフォーマンスを出して試合する事が目的である筈が彼女は促されても全力を尽くす準備をしていない。

正直今回美空は優勝すると思っていた。
今大会の上位選手が全て出場した先週の大会でも彼女は優勝している。

今回2シードとはいえ優勝候補筆頭だった。

決勝に行けず敗戦後に私の前で号泣する彼女にはそんな準備をしなかった事に後悔はあるのだろうか?敗戦だけに涙するならまだまだ未熟。
たった一つの試合の為に全ての意識を高め、すべき事に集中し尽くす事が継続的に出来ない以上は勝ってもまぐれで長続きはしない。

美空にとって今回の敗戦が物凄く苦くて今後にとって価値のある敗戦であったと切に思う。


14歳男子の1シード村上稜真、3シード高崎昊大、5シードの宮前太一は危なげなくベスト4に。準決勝は稜真ー太一、昊大ー2シードの選手となった。
稜真と太一の準決勝は互いに引かず、大きな雄叫びで自分を鼓舞しミックスアップしていた。

試合は太一が7ー6(4)で競り勝つ。
太一は前回のRSKの県予選ではチームの中で一番調子が良かったが大会を通じて平凡なパフォーマンスだった。北信越大会でも同じく平凡以下のパフォーマンスだった。

今大会は本人の中でテーマが決まっていたと思われる。練習のパフォーマンスを出す事に従事する事、勝つ為に勝ちを意識しない事であったと思われる。

稜真の深いボールもベースラインから打ち込む。サーブもファーストの確率が高い。稜真も稜真らしく最後まで諦めず食らいつく。負けはした、課題も多く残ったが彼らしく克服して行く姿が容易に想像される。

昊大は2シードの選手に1ー6とスコア上は圧倒されたがいいボールは打てていた。が、やはり継続性が無く敗戦となる。昨年に比べればショットに力強さは数段増しているが強敵を崩すに至らず。
太一はその2シードに決勝で善戦するが4ー6と敗戦。太一は今大会で何かを掴んだと思う。ゾーン的な体験もしたと思う。常にとはいかないだろうが、より確率高くこのレベルのテニスが出来れば色んなチャンスが増える事は必至。常に努力し続けて欲しい。

14歳女子は1シード町田愛理亜、2シード山森姿月、5シード吉野真央となるが姿月と真央は準々決勝であたるドローとなる。

愛理亜は危なげなくベスト4に入るが準決勝で6シードの選手に4ー6と敗退。序盤から相手にオーバーパワーされ雨降り後のスリッピーなコートで振り遅れる。相手のサーブも良くリターンで崩される。1ー4から4ー4と追いつくがワンパターンなプレスメントとバックハンドのミスが目立ち敗退となる。

姿月と真央の準々決勝は6ー4で姿月の勝ち。互いにいいボールを打っていたがサーブレシーブとラリーの安定感に若干の差があり姿月が競り勝つ。

真央はこの後の順位決定戦が重要になる。
まず初戦、3シードの選手に6ー4で勝ち。先程の試合より安定感が増し攻めるボールを選べたと思う。
14歳女子は5位までなので真央はもう一つ勝たなくては北信越大会に進めない。
5位決定戦は7シードの選手に6ー3と勝ち、価値ある勝利を収める。相手のショットも素晴らしいが粗いミスも多い。若干の安定感とバックの打ち合いで負けず、最後はバックボレーが信じられないところに入り14歳初年度で嬉しい北信越大会を決める。

姿月の準決勝は4シードの選手に7ー5で3ー5からの逆転勝ち。4ー5では相手にマッチポイントが一本あるが練習ではほとんど決まらないボレーで凌ぐと6ー5からストレートにエースで決勝進出を決める。

決勝は愛理亜に勝った選手に3ー6で敗戦。姿月なりに頑張ってはいたが自力の差がでました。

今日は時折雨が降り途中1時間弱の待機を挟んだので最後の試合が終わったのが夜8時半前。
8時から受付だったのでおおよそ12時間半、多分早い選手は6時頃から朝練で備えたと思います。
私にも長い一日でした。


そしてこの時間まで試合ができるのも大会運営者、スタッフの方々のお陰であります。選手達にも重々感謝して欲しいと思います。






左から2番目、準優勝山森姿月、右端、3位町田愛理亜



左から3位の村上稜真、高崎昊大、準優勝の宮前太一


以上、今回は12歳男子から源拓真(初)、川西飛生(初)、12歳女子から保志場美空(初)、14歳男子から宮前太一、高崎昊大、村上稜真、14歳女子から山森姿月、町田愛理亜、吉野真央の計9名が3月に富山で行われる北信越大会に出場となりました。


この大会で9名は過去最多となりました。
その日まで既に戦いは始まっているつもりで日々過ごしていきます。
2017.10.12(木)
えひめ国体

こんにちは、松本です。

9/28〜10/3まで愛媛国体に帯同させていただき、愛媛県松山市行ってきました。
成年男子は、1回戦岡山県、0−2 残念ですが敗退しました。

 NO1 柴田優貴選手
   幸先良くブレイクで2−0 ドロップ、アングル決まり好スタート。    
   2−2から追いかける展開でパワーに押され踏み込まれる場面しばしば
   粘り頑張りましたが、5−8  

 NO2 南翔太選手
   相手の選手は粘り強くしぶとい。ついスピード勝負になってしまいフォアにミスが 
   ドロップなど、緩急勝負すれば・・・

なかなかペースつかめず、健闘しましたが、2人とも健闘しましたが、残念な結果でした。
この後の奮起期待します。

来年の福井国体での頑張りも期待します。

少年男子は、1回戦宮崎県、2−0、2回戦愛媛県2−0、3回戦京都府、1−2
誠に健闘しましたが敗退しました。 残念ベスト16でした。

少年女子は、1回戦北海道、0−2、頑張りましたが敗退しました。


何か少しでも力になれるよう、今後、自分もがんばりたいと思います。

石川県国体代表選手のみなさま、テニス協会関係者のみなさま、えひめ国体帯同石川県スタッフのみなさま、貴重な経験ありがとうございました。お疲れさまでした。ありがとうございました。

スクールお休みいただいた、スクール生のみなさま、ありがとうございました。

WHスタッフのみなさん、お休みありがとうがざいました。






 

2017.10.08(日)
17ヨネックスバモスキャンプ
お世話になります。山森です。

10月6日から8日まで新潟県妙高市にて行われた北信越地区ヨネックスバモスキャンプにスタッフ及び選手の引率として参加して来ました。

ウエストヒルズからは松本洵、高崎昊大、山森姿月、村上稜真が選ばれました。

私はコーチングスタッフとして3年連続してこのキャンプに参加させて頂きましたが、毎年ヨネックス所属のプロコーチとのセッションにて多くの勉強をさせて頂いています。

テニスに於ける身体の使い方、モアパワー、モアスピードの為の下半身からの伝達、戦術などオンコートで、夜はセミナーにて選手も多くを学んだと思います。

















北信越の多くのライバル達と練習できた事、質の高いテニスを目指し今後も切磋琢磨します。

このキャンプの為に金Aクラスの方々にはコーチ変更を了解して頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
2017.09.27(水)
第14回ジュニアスクールテニス大会

20140803_962073 (1).jpg
ウエストヒルズテニスクラブ 第14回ジュニアスクールテニス大会

まだ、試合に出た事がない(勝った事がない)そんな子供達の為に、
ジュニアスクールに通う子供達だけで大会を行います!
サーブが入ってルールがわかればOK!
試合に参加することで、これからのレッスンに対しての意気込みも変わってくると思いますので、是非参加してください♪

■会場
ウエストヒルズテニスクラブ

■日程
2017年10月29日(日)
9時開場・受付
9時半からみんなでウォーミングアップ
10時試合開始
13時頃から自分の試合が全て終わり次第終了。最終は15時終了予定

■対象
・ウエストヒルズジュニアスクールに通っている子
・試合に参加したことがない(勝ったことがない)子
・試合経験の少ない子


■定員
16名

■試合方法
トーナメント方式、又はリーグ戦(一人2試合以上)
こちらでレベルを合わせてグループ分けをします。
(ゲーム数等はドロー数により変更します)

■参加費
¥2,000−(税込)

■申込み締切
10月25日(水)または、定員になり次第受付け終了します。

※サービスエースからもご予約いただけます。


https://shot.lan.jp/west/web/login.php

■注意事項
・試合は全てセルフジャッジです。
・お昼ごはんは試合の合間に食べて下さい。
・締め切り後の不参加については参加料をいただきます。
・駐車場はコート沿いの駐車場をご利用ください。

※当日は提携駐車場のサービス券は発行しませんのでご注意ください。
・ご不明点がありましたら、フロント又は担当の水野までお問い合わせください。


WESTHILLS TENNIS CLUB facebook

2017.09.26(火)
軽井沢テニス合宿2017

お世話になります。野々山です。

9月17.18日に行われました軽井沢テニス合宿をご報告させていただきます(^^)



天気があまりよくなかったので朝ウエストヒルズで練習しました!
サーブ練習ですが、何かつまずいたかな(^^)?



お昼ゴハンは近くのとんとん亭でいただきました。サービスで出てくるサラダがすごい!!!とんかつもとても美味しいです(^^)



途中、長野の高速のサービスエリアの中にある道の駅でスラックラインの世界大会がやっていたのでちょこっと観戦しましたー
スラックラインとは、幅5センチの綱の上でアクロバティックな演技を披露するスポーツで、ぼくもちょっとやってみたい!と思いました(^^)



軽井沢着いたらもう夕方なのでちょっとのんびりしてから夕食プラス飲み会です(^^)





2日晴れたのですが、次の目的地に移動です。軽井沢でテニスできなかったのは残念ですm(_ _)m







軽井沢アウトレットでお買い物しました。ぼくはなにも買えませんでしたが、生徒さんの服選びに協力しました!
良い感じにコーディネートできて満足です(^^)
ちょっとひとやすみ





ウエストヒルズに戻りテニスしました!
来年は晴れるといいなと思います(^^)
ご参加ありがとうございました!
また来年もたくさんのご参加お待ちしております(^^)

2017.09.22(金)
STARK

STRAK_DM.jpg

 

日頃より当クラブをご利用頂き、誠にありがとうございます。

支配人の北中です。

 

弊社のグループ会社設立に伴い、HPが開設されております。

遅ればせながら、ご紹介させていただきます。

 

STARK

スターク株式会社/STARK.INC

http://stark-h.jp

2017.09.21(木)
レッスン休講及びコーチ代行のお知らせ

誠に勝手ながら弊社、松本が国民体育大会(愛媛)、石川県代表テニス成年男子監督として参加するため下記日程におきまして、レッスンを休講とさせていただきます。

 

お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【休講クラス】

9/29(金)一般クラス

・金AA2 中級実戦 12:00

 

10/3(火)一般クラス

・火A1 初中級 10:00

・火BB2 中級 14:20

 

10/3(火)ジュニアクラス

・火Jr初 16:00

・JT3 17:00

 

10/4(水)一般クラス

・水E2 初中級 21:40

 

【振替レッスン】

10/17(火)一般クラス

・火A1 初中級 10:00

・火BB2 中級 14:20

 

10/17(火)ジュニアクラス

・火Jr初 16:00

・JT3 17:00

 

10/20(金)一般クラス

・金AA2 中級実践 12:00

 

※該当クラスのスクール生は、受講に際してお申込みは不要です。

 受講をできない場合は、お手数ですがフロントにご連絡いただくか、

 サービスエースより欠席のお手続きをお願いいたします。

 

【コーチ代行】

松本コーチ → 平田コーチ

9/29(金)ジュニアクラス

・金Jr初 16:00

・金Jr初中 17:00

 

9/30(土)ジュニアクラス

・JT4 17:00

 

9/30(土)一般クラス

・土C2 初中級 18:30

・土D2 中級 20:00

 

松本コーチ → 山崎(大)コーチ

10/4(水)ジュニアクラス

・水Jr初中 17:00

・水育成 18:30

 

ご不明点等ございましたら、フロントまでお気軽にお問い合わせください。

ウエストヒルズテニスクラブ:076-265-6560

 

2017.09.10(日)
17中牟田杯北信越大会
お世話になります。山森です。

9月8日から始まりました中牟田杯北信越大会の結果報告です。


ウエストヒルズからは松本洵、町田愛理亜がシングルスとダブルスに、高崎昊大と山森姿月がダブルスのみの出場です。


シングルス
松本洵
1R
6ー1、6ー3
2R
6ー1、6ー1
QF
2ー6、3ー6
5〜8位決定戦
4ー6、1ー6

1R、2Rはしっかり力が発揮できましたがQFは気持ちが前に出ていませんでした。順位決定戦もファーストは相手の強打に踏ん張って良かったですがセカンドは気落ちしました。


町田愛理亜
1R
2ー6、3ー6

練習と同じミスが目立ちました。
相手にエースを取られる事は皆無。なので試合の中味は愛理亜自身の問題です。これまで私が観た愛理亜の試合の中で最もと言っていい程良くなかったです。


ダブルス、松本洵、高崎昊大
1R
6ー3、3ー6、13ー11
2R
6ー1、6ー1
QF
2ー6、2ー6
5〜8位決定戦
4ー6、6ー2、8ー10

ダブルスは2人共良いショットを打っていました。なかなかアジャストしない部分もありましたがおおよその事はできました。しかし、声を出し、声を掛け合い、元気づけ、勇気づけなど互いを高め合う声はほとんど出来ず、互いが単発で良いショットを打ってポイントを取った取られたの試合ばかりでした。

町田愛理亜
1R
6ー4、6ー2

2R
2ー6、6ー2、6ー10

ダブルスは愛理亜らしく伸びのあるボールを打てていました。ボレーのフォローも良く現状出来る事は精一杯やってました。しかしレシーブミスの多さとポーチの回数が少ない事。そしてスコアが不利な時に向かって行く気持ちが少ない事が課題です。


山森姿月
1R
4ー6、3ー6

私の中では32ドロー中最下位のゲバ表。なだけに思い切ってプレーする事を期待した。が、相手も粗くミスが多い。
序盤はリードする場面もあるがラリーの継続性、一発の力に差があり敗退。










今回も2日間、津幡の斎藤コーチのはからいで石川高専のコートを朝6時からお借りできました。
感謝です。

2017.08.30(水)
火曜D1 かとちゃん
お世話になります。山森です。



火曜Dクラスの加藤くん(通称、かとちゃん)が名古屋に転勤の為、この日が最後のスクールとなりました。



ダイナミックなプレーと周りを明るくする笑顔とちょっととぼけた所がもう見れなくなります。


僅か数ヶ月でクラスに馴染み、皆さんともっともっと楽しんで行こうと思った矢先の転勤。非常に残念です。



かとちゃん、名古屋にも仕事にテニスにも、そして人生を精一杯楽しんでね。
<< | 2/50PAGES | >>